SCROLL

CONTACT

【調査リリース】スマホゲームアプリ利用者の7割が攻略サイトを利用

スマートフォン向けゲームアプリ攻略サイト「アルテマ」を運営する株式会社エヌリンクス(本社:東京都豊島区、代表取締役:栗林 憲介)は、10代~50代までの男女433名を対象にゲームアプリユーザーの攻略サイト利用率に関して調査を実施しました。

 

「スマートフォン向けアプリゲーム攻略サイトの利用実態調査」概要

・調査対象:ゲームアプリを利用する男女、433人

・調査方法:オンライン上でのアンケート調査

・実施期間:2016年6月9日~6月21日

 

ゲームアプリユーザーの7割が攻略サイトを利用

「ゲームアプリ1つに対してどれくらいの数の攻略サイトを見るか」という質問に対しての回答と、分析は以下の通りです。

約90%のユーザーが攻略サイトを1つ以上閲覧し、約51%のユーザーが2つ以上の攻略サイトを閲覧していることから、攻略サイトを必要としているユーザーは多く、特に正確性と更新性の高い攻略サイトを必要としていることが考えられます。

①

■約5割のユーザーが毎日攻略サイトを確認

ゲームアプリユーザーが攻略サイトをチェックする頻度についての調査結果は、以下の通りです。

毎日、攻略サイトを閲覧しているゲームアプリユーザーが50.1%、2~3日に1度以上は利用しているゲームアプリユーザーが16.2%という結果から、ゲームアプリと攻略サイトの相性の良さが現れる結果となりました。

② ③

■攻略サイトの選定基準は検索順位と正確性

ゲームアプリユーザーが、どの攻略サイトを1番よく見て、どんなポイントを重視しているのかについての調査結果は、以下の通りです。

約5割のゲームアプリユーザーが、検索で上位にヒットしたサイトを閲覧。また、公式の攻略サイトを選ぶユーザーは14.8%と、相対的に低くなる結果となりました。

更に、攻略サイトで重要視する要素としては、「正確性」が重視される結果となり、更新の早さよりも、正確な攻略情報が求められていることが、明らかになりました。

④ ⑥

■ガチャ回す際に情報を必要としているユーザーが3割

ゲームアプリユーザーが、「ガチャ」や「イベント」時に、攻略サイトを利用しているのかという調査結果については、以下の通りです。

⑦ ⑧

キャラクターやアイテムが入手できる「ガチャ」と新しい敵に挑むような「イベント」を比べると、ガチャを回す際に攻略サイトを確認するユーザーが35.6%であり、イベント時に攻略サイトを必要とするユーザー17.1%を大きく上回る結果となりました。

課金要素の高いシステムに対しては慎重になり、ユーザーは情報を求めていることが考えられます。

  1. 会社概要
    1. 社名 株式会社コレック CORREC Co., Ltd.
    2. 代表取締役社長 栗林 憲介
    3. 本社所在地 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-32-4
    4. 設立 2010年03月11日
    5. 主な事業内容 メディア事業
      不動産事業
      BPO事業
      エネルギー事業
    6. 資本金 326,090千円 (2023年3月18日時点)
    7. URL https://www.correc.co.jp
  2. オウンドメディア
    1. 月間1.8億PVの実績を持つゲーム紹介メディア「アルテマ」
    2. ビジネススキルとキャリア形成の支援メディア「キャリハイ」
    3. 家にいながらお部屋探しできるチャットサービス「イエプラ」
  3. 本件に関するお問い合わせ先 株式会社コレック 広報・IR部
    E-mailir@n-links.co.jp
    TEL  :03-6825-5022

CONTACT

CORRECに関するお問い合わせはこちらから。