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会話型コマース

顧客とのコミュニケーションの在り方を変える
チャット・マーケティング・ソリューション「MUGEN」

MUGENとは

MUGENとは、設計・開発から運営まで、AIを活用した会話型コマース(Web接客)を提供・受託運営するサービスの総称です。

【MUGEN】
チャット・マーケティング・ソリューション「MUGEN」

マーケティング・FAQなど活用方法はMUGEN大!

コミュニケーションによる機会損失を解決する

会話型コマース最大のメリットは、「アプローチできなかったユーザーへリーチできるようになる」ことです。Webサイトで「気になることを、すぐ問い合わせる」という方は稀です。

機会損失になる例
後で連絡しよう…
問い合わせって面倒
電話窓口が混んでてつながらない
個人情報が心配…すぐ電話番号を教えたくない

このような「今すぐ回答が欲しい」「手間をかけたくない」「気軽に相談したい」というユーザーに、「匿名で気軽に相談できる窓口」へ誘導することで、機会損失を軽減します。

これまで一方的に情報発信していたwebサイトが、気軽に相談できる双方向のコミュニケーションツールとなり、「面倒」「今すぐ」という顧客の潜在ニーズを解決することができるのです。

MUGENで利益の最大化に貢献
購買意欲の向上

口頭では伝えきれない視覚的情報を、リアルタイムでユーザーへ訴求し、購買意欲の向上を図ることができます。

サービス・製品の品質向上

お客様のご意見をテキストで解析できるので、明確な顧客のニーズを正確に把握し、製品やサービス改善に役立ちます。

広告効果の最大化

ユーザーの行動を解析し、ターゲット別に導線を変更するなど、広告戦略・運営プロセス改善に役立ちます。

リピーターの増加

ログ解析から、属人的ではないスピード感のある対応が可能となり、顧客満足度の向上が見込めます。

会話型コマースの課題

チャットマーケティングは成功例がないので、導入を躊躇されている

そもそも、チャットボットを提供している企業が、チャットマーケティングを行っている例がなく、「導入例」は多数あるものの「成功例」が無いのです。
運用プロセスを提供側・導入側が手探りで設計・改善しなければならないため、多くの企業が導入を躊躇されています。

エヌリンクスは自社でチャットマーケティングを
活用した事業に成功しました!

成功事例「イエプラ」

イエプラ

チャットで相談、お部屋も紹介してもらえる、
「お部屋探されサービス」です。

(サービス開始日:2014年7月)

実績

顧客満足度の追及×適切な自動化を推進

【集客力】月間新規会員数14,000人
【自動化】14,000人のユーザーを14名で対応
【営業力】新規会員の20%を来店予約へ導く

「イエプラ」詳細

「イエプラ」詳細

物件情報の閲覧、相談、内見日決定をチャット上で完結させ、
提携不動産への送客をスムーズに。

一般的なチャットボット導入作業例

提供側作業
  • ASP提供
  • メンテナンス・保守
  • セキュリティー構築

主に実行環境の構築

導入側作業
  • チャット対応可能な業務のセグメント
  • 運用プロセスの設計(探客・集客・接客)
  • ユーザー側・オペレーター側のシステム設計
  • 接客FAQ準備
  • チャットセンターの開設
  • オペレーターの採用・教育・マネジメント
  • 運用テスト・ブラッシュアップ
  • ユーザー行動解析
  • 対話ログ解析
  • 購買行動を促進する定期的なプロセス変更
  • 効率×品質を重視した自動化立案

主に設計・実行作業

MUGENの作業例

エヌリンクス作業範囲
  • 会話型コマース実行環境構築
    ※貴社サービスに合わせたオリジナル設計
  • メンテナンス・保守
  • セキュリティー構築
  • チャット対応可能な業務のセグメント
  • 運用プロセスの設計(探客・集客・接客)
  • ユーザー側・オペレーター側のシステム設計
  • 接客FAQ準備
  • チャットセンターの開設
  • オペレーターの採用・教育・マネジメント
  • 運用テスト・ブラッシュアップ
  • ユーザー行動解析
  • 対話ログ解析
  • 購買行動を促進する定期的なプロセス変更
  • 効率×品質を重視した自動化立案
導入側作業
  • エヌリンクスと月1回~2回のミーティング
導入の流れ

導入の流れ

成功体験があるから提案できる

人工知能活用を前提とした
「会話型コマースプラットフォーム」の設計・構築
×
スピーディかつ親密なコミュニケーションができる
チャットセンターの受託運営