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電話営業のコツ

      2015/04/20

電話営業のコツ

 

電話営業は、営業を行う人は、誰しも経験しますよね。僕も、社会人になってから3年間、毎日電話していました。思い出すだけでも超怖い。でも、多くを学んだ気がします。石の上にも3年とはよく言ったもの。

電話営業には大きく2つあります。

  1. 電話で販売や顧客獲得をする
  2. その後実際会うために、電話でアポを取る

どちらにしろ、コツは一緒です。

営業のたった1つのコツ

コツはひとつだけ。「言い切る」。

電話で販売や顧客獲得をするのであれば、必ず購入を促すクロージングまで言い切ること、アポ取りなら、何月何日何曜日の何時に会いたい、そういったクロージングまで言い切ること。このクロージングまで言い切れたかどうかで、数字は驚くほど変わってくる。電話営業ほど、アプローチとクロージングの数が物言う世界は、他にないだろう。

アプローチが平均値を上回っているのであれば、まずはクロージングまで言い切ること、それを意識して、実行することが、電話営業のコツである。

また、相手の名前を聞くのであれば、こちらから名乗ること。こちらから、電話をきらないこと。当たり前のマナーができていない営業があまりにも多いので、このへんをきちんと学ぶことも大切だ。

【電話営業の参考記事】

テレアポの極意

営業クロージング

営業テクニック心理学

営業テクニック話法

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