魔法剣乱れ打ち【マネジメントと営業ノウハウ】

マネージャーや営業マンのスキルアップ

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電話マナーを深堀する

      2015/04/20

 

マナーにゃんこ先生

電話マナーで、非常に気をつけて欲しいポイントを紹介すします。というか、全力で引用します。

LIGブログからマナーを知れ

相変わらず素晴らしい記事を、毎日投稿するLIGさんから、電話対応のビジネスマナーについての記事を抜粋!!

知らないと恥ずかしい!社会人の電話対応では必須のビジネスマナー15選【総復習】

これを覚えてもらえれば、基本は完璧だと思います。

スマホの普及に伴い、知らない人が増えているのが、電話で、相手の声が聞こえない場合のマナー。

7. よく聞こえない場合は「お電話が遠いようなのですが。」

ですね。

「電波が悪いみたいですね」「声が小さいです」なんて返しは、絶対にしないように!

13. 担当者が不在だった場合の伝言メモは、要点をまとめる

これとかも、まさにそう!自分の名前と、電話を受けた時間帯をメモらない人は、気を付けるべし。

LIGブログからマナーを深掘る

15. 電話は静かに切る

コレ間違ってますね!間違っているというか、足りない。

電話を終えたら、ひと呼吸おいて、静かに受話器を置きましょう。ガチャンという音が相手に伝わらないよう、まず電話のフックを指でゆっくりと押し、電話を切った状態とした後で、受話器を置くのが丁寧です。

ナンセンスです。

いいですか、電話は切るものではありません。

相手が電話を終えるのを待って、相手が受話器を置いてから、電話のフックを指でゆっくり押すんです。

・相手が、受話器を置くのをまつ
・さらに、指でやさしく押す

これが出来れこそ、完璧なマナーです。コチラ側も電話切らず、相手も切らない場合は「どうぞ、お電話をお切りください」と言うのが大人の対応。

(営業電話をかけてきたにも関わらず、ガチャ切りする営業がよく見うけられますが、その人だけはなく、会社全体の印象も左右するので、絶対にやめましょう。)

この辺しっかりできているのは、リブセンスさんだけなんですよね~。

あそこは、営業会社じゃないのに、電話が抜群に上手です。

 

営業電話を、バンバン架ける場合も一緒です。

「そんなことしてたら、効率悪くなるよ!!」と言う人もいますが、そんなところも完璧だから、真のトップセールスになれる。

マナーは社会人の超基本。覚えて損なし、覚えていないとかっこ悪い。周囲でマナーの素敵な先輩がいたら、絶対に見習いましょう。

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