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月間6000万PVのゲーム攻略サイトが考える ゲームアプリのスタートアップ戦術

スマートフォン向けゲームアプリ攻略サイト「アルテマ」を運営する株式会社エヌリンクス(本社:東京都豊島区、代表取締役:栗林 憲介)は、スマートフォン向けゲームアプリの攻略サイトを運営する中で、成功するゲームアプリの特徴を調査分析しました。

 

「ゲームアプリのスタートアップ戦術」概要

・調査対象:全ジャンルのゲームアプリ

・調査方法:Apple、Googleの売上ランキングとゲームリリース前後1か月の相関関係リサーチ

・実施期間:2014年9月1日~2016年6月21日

 

分析の結果、継続的に売上ランキングに載るためのスタートアップの要素は3つに集約されることが分かりました。それは「事前登録数20万人以上」「複数のガチャ要素」「アップデートが頻繁である」ことです。

 

■事前登録数20万人以上

アプリのリリース後にユーザーが増え、結果的に売り上げランキング入りを果たし続ける指標として、事前登録数が挙げられました。

事前登録数が20万人を超えるゲームアプリの多くは、売上ランキングTOP30位以内に上昇しやすい傾向にあります。事前登録数は20万を超えるよう、広告やゲーム内特典を展開することで、成功確率を高めることに繋がるようです。

 

【事前登録数と売上ランキング※Apple Store】

タイトル 事前登録数 順位(6/22付)
ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス 30万 11位
Fate/Grand Order 70万 17位
ドラゴンプロジェクト 20万 19位
セブンナイツ 20万 25位

■2種以上のガチャ要素があるか否か

売上ランキングTOP10に入るゲームは、全てガチャ要素のあるゲームアプリです。

特にガチャ内容が1つではなく、同時に複数のガチャイベントがあるものや、キャラと装備など2種のガチャ要素があるものが、売り上げランキングTOP30に入りやすい傾向が分かりました。

 

【同時開催の最大ガチャ要素数と売上ランキング※Apple Store】

タイトル 同時開催のガチャ要素数 順位(6/22付)
モンスト 3つ 1位
星のドラゴンクエスト 3つ 2位
白猫プロジェクト 3つ 12位
ファイナルファンタジーレコードキーパー 5つ 14位

 

■アップデートが頻繁である

攻略サイトの代表的なコミュニティ機能である掲示板に「やることがなくなった」というコメントが増えることや、そもそも掲示板にコメントがなくなった場合は、売上ランキングTOP30から下落しています。更新頻度を増やすことや、リリース直後のボリュームを調整して、常に話題のあるゲームであることが肝心です。よくある掲示板の書き込みとして「プレイできるストーリーが短い」「マルチプレイが実装されない」「新キャラが追加されない」「イベントが開催されない」などがあります。

  1. 会社概要
    1. 社名 株式会社コレック CORREC Co., Ltd.
    2. 代表取締役社長 栗林 憲介
    3. 本社所在地 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-32-4
    4. 設立 2010年03月11日
    5. 主な事業内容 メディア事業
      不動産事業
      BPO事業
      エネルギー事業
    6. 資本金 326,090千円 (2023年3月18日時点)
    7. URL https://www.correc.co.jp
  2. オウンドメディア
    1. 月間1.8億PVの実績を持つゲーム紹介メディア「アルテマ」
    2. ビジネススキルとキャリア形成の支援メディア「キャリハイ」
    3. 家にいながらお部屋探しできるチャットサービス「イエプラ」
  3. 本件に関するお問い合わせ先 株式会社コレック 広報・IR部
    E-mailir@n-links.co.jp
    TEL  :03-6825-5022

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