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月間6000万PVのゲーム攻略サイトが考える ゲームアプリのスタートアップ戦術

リリース情報

スマートフォン向けゲームアプリ攻略サイト「アルテマ」を運営する株式会社エヌリンクス(本社:東京都豊島区、代表取締役:栗林 憲介)は、スマートフォン向けゲームアプリの攻略サイトを運営する中で、成功するゲームアプリの特徴を調査分析しました。

 

「ゲームアプリのスタートアップ戦術」概要

・調査対象:全ジャンルのゲームアプリ

・調査方法:Apple、Googleの売上ランキングとゲームリリース前後1か月の相関関係リサーチ

・実施期間:2014年9月1日~2016年6月21日

 

分析の結果、継続的に売上ランキングに載るためのスタートアップの要素は3つに集約されることが分かりました。それは「事前登録数20万人以上」「複数のガチャ要素」「アップデートが頻繁である」ことです。

 

■事前登録数20万人以上

アプリのリリース後にユーザーが増え、結果的に売り上げランキング入りを果たし続ける指標として、事前登録数が挙げられました。

事前登録数が20万人を超えるゲームアプリの多くは、売上ランキングTOP30位以内に上昇しやすい傾向にあります。事前登録数は20万を超えるよう、広告やゲーム内特典を展開することで、成功確率を高めることに繋がるようです。

 

【事前登録数と売上ランキング※Apple Store】

タイトル 事前登録数 順位(6/22付)
ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス 30万 11位
Fate/Grand Order 70万 17位
ドラゴンプロジェクト 20万 19位
セブンナイツ 20万 25位

■2種以上のガチャ要素があるか否か

売上ランキングTOP10に入るゲームは、全てガチャ要素のあるゲームアプリです。

特にガチャ内容が1つではなく、同時に複数のガチャイベントがあるものや、キャラと装備など2種のガチャ要素があるものが、売り上げランキングTOP30に入りやすい傾向が分かりました。

 

【同時開催の最大ガチャ要素数と売上ランキング※Apple Store】

タイトル 同時開催のガチャ要素数 順位(6/22付)
モンスト 3つ 1位
星のドラゴンクエスト 3つ 2位
白猫プロジェクト 3つ 12位
ファイナルファンタジーレコードキーパー 5つ 14位

 

■アップデートが頻繁である

攻略サイトの代表的なコミュニティ機能である掲示板に「やることがなくなった」というコメントが増えることや、そもそも掲示板にコメントがなくなった場合は、売上ランキングTOP30から下落しています。更新頻度を増やすことや、リリース直後のボリュームを調整して、常に話題のあるゲームであることが肝心です。よくある掲示板の書き込みとして「プレイできるストーリーが短い」「マルチプレイが実装されない」「新キャラが追加されない」「イベントが開催されない」などがあります。

 

【会社概要】

■会社名:株式会社 エヌリンクス

■本社:東京都豊島区池袋2-14-8 池袋NSビル5F

■代表取締役:栗林 憲介

■事業内容:独自性の高いメディア・サービス運営/営業アウトソーシング事業/不動産賃貸仲介店舗運営/採用コンサルティング事業

■URL:http://www.n-links.co.jp/

 

 

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社 エヌリンクス
管理本部広報担当
e-mail:a-oguma@n-links.co.jp
TEL:03-6825-5022
FAX:03-6825-5023