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論理的思考を養うトレーニング

論理的思考力

頭がよいヒト、頭が良くないと言われてしまうヒト。報連相がきちんとできるヒト、何をいっているかわからないと言われてしまうヒト。世の中には、いろんな人がいます。俗に言う、「頭のキレるヒト」は、共通して論理的な思考力が優れていることが挙げられます。ここでいう、論理的思考とは、【現状の原因と結果を考えて、理想の状態に持っていくための改善策を考えれる思考】を指します。

論理的思考力は、様々な思考の経験によって鍛えられます。

論理的思考トレーニング

第一問 古着リサイクル

ユニクロも、H&Mも、青山も、「古着を持ってきてくれたらリサイクルします」と宣伝をしています。さて、この古着リサイクルは、地球に優しい以外にどんな良いことがあるでしょう。

 

 

 

 

 

第一問 答え

タンスが空になるので、また服が売れる。そう、服がタンスにあったら、だれも服を買わなくなってしまうし、タンスがカラであれば、その分必ず買い物をしてくれるようになるわけです。

第二問 バイワン・ゲットワン

食品スーパーでは、『1つ買ったら、もう1つ無料』というセールがよく行われています。

マヨネーズやソースなどは、2つも必要ないと考えられますが、なぜこのような販売方法を取っているのでしょうか。これには、食品メーカの思惑が含まれているのを御存知ですか。

 

 

 

 

 

第二問 答え

冷蔵庫をいっぱいにするため。先ほどのアパレルの問題とは、逆の視点です。『その食品といったら、このブランド』という価値観を、お客様に植えつけるためにとっている商法です。

第三問 お薬の効能

長い歴史をもつ『八味地黄丸』という、8つの漢方薬を調合した、疲労脱力・腰痛・膀胱炎・目のかすみ・高血圧など、様々な症状に効能がある伝統薬があります。

カネボウ(現クラシエ)が、八味地黄丸を扱っていたましたが、どれだけ宣伝をしても、消費者からの反応は芳しくありませんでした。そこで、宣伝にある工夫をしたところ、格段に売り上げを高めることに成功しました。どんな工夫をしてみたのでしょうか。

 

 

 

 

第三問 答え

宣伝する効能を、たった2つに絞り込んだ。ターゲットを中高年に絞込み、彼彼女らの悩みの改善に役立つ、効能に限定したのです。万能薬よりも、自分のために作られてる感のある商品を顧客は手に取るようです。

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と、実は、ここまでの問題。「戦略思考トレーニング」という本に乗っていた問題です。論理的思考を高める問題の本は数多くでていますが、実践的かつ、飽きずによめる良書なので、一読をおすすめします。

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