営業

資料作成の3つのポイント【作成初心者の抑えておくべきコツ】

資料作成のポイント

初心者の資料作成たった3つのポイント

1.社内にある営業プレゼン資料を全て見る

そもそも資料作成する際に勉強なんかしなくても、社内に今まで蓄積された営業資料や研修資料は豊富あります。そして大体の資料は、いくつかのデータをテンプレ化して組み合わせればスグに完成します。

プレゼン資料を作成するのに基礎となるのは、資料を作る上のフレームワークとイメージです。

資料作りに自信のない人は、たいていフレームワークを抑えていないし、どのように作り始め完成するかのイメージがついていません。先人達の知恵と知識をたたき込むためにも、社内上のデータを漁ることから始めましょう。

2.社内にある営業プレゼン資料を自分で作る

見た後は、実際に作るのみ。身体に資料作りをたたき込みましょう。

見るのと作るのでは大違いです。先輩たちの資料を印刷し、横に置き、数パターン作ってみることです。

それを何度も繰り返せば先ほど述べた『フレームワーク』が理解でき、資料作成に必要な『イメージ』がつくようになります。

3.先輩の資料作りを見る

先輩がどんな順序で資料を作り始め、どのような形で整え始め、何分で作成を終えるのか。参考となるデータはどこからもってきていて、見慣れないショートカットキーを使っていないか。

-営業
-,

Copyright© 魔法剣乱れ打ちという名のブログ , 2020 All Rights Reserved.