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委縮を抑える上手な質問【逃げ道を用意する】

怒鳴り散らしてこぶしを振り上げるハゲリーマンのフリー画像

「なんで、これができてないの?」「これできるの当たり前じゃん?!」

どの会社でも日常的に行われる上司からの質問です。

あまりにも同じ質問を行うと、部下は委縮してしまい、返答に制限がかかってきてしまいます。

逃げ道を残せ

できるマネージャーは、質問する際に「逃げ道」をわざと残して発言をします。

相手が逃げ道を用意できていないと察知して、その場で上手い言い訳をできるような質問にすることができるのです。

「何故?」「どうして?」ばかりでは、言い訳ができなくなってしまい、相手が前を向けなくなることがあるため同じ質問の連打は避けましょう。

「何故?」「どうして?」ではいけない理由

「何故」「どうして」という質問の仕方自体が悪いわけではありません。「何故?」と聞かれて、即明確な答えを返せるような部下はそもそも間違いを犯す可能性が低い人物です。

質問は相手のレベル合わせて語彙を調整すべきであり、適切な言葉になっているかどうかを吟味してから質問すべきです。

逃げ道をつくる質問の仕方

逃げ道をつくるのは簡単なことで、クローズドクエッションを用いるだけです。

クローズドクエスチョン:「はい、いいえ」または「AかBか」の択一で答えられるような、回答範囲を限定した質問
オープンクエスチョン:「どう思うか?」などのように、制約を設けず相手に自由に答えさせるような質問

相手が答えやすい=言い訳をしやすい質問をする。

「●●の結果がでないのは、○○が原因だと思うんだが、どう思う?」

「■■ができないのって、□□か◇◇が理由だと思うけど、何か思い当たるか?」

相手にヒントを与えるような質問をすることで、相手を委縮する可能性を低くすることができます。

応えられる質問を適度に行う事で、相手が理由を考えれるようになる『きっかけ』にもなります。何度も同じことで叱らなければいけない部下には、クローズドクエスションで質問してみると、徐々に変化が現れるかもしれません。

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