Q&A乱れ打ち

人材教育

Q.

人材教育にあたり、もちろんそれに見合う能力や人間性が問われると思いますが、今自分を客観的に見て全然達していないと思います。営業成績としては、ランキング上位にも名前が載るようになりましたが、でもそれはあくまでも諸先輩方に教えて頂いた事をそのままやっているだけで、自分で考えて出した結果ではありません。自分で考えてやっても数値は落ち結果もぱっとせず、結局は人の言う事をやっているのが一番いいという事になります。人に物事を教える事のできる人というのは、人よりも考えるスピードが速かったり、理解力があったり、論理的思考力の優れた人だと思うのですが、自分には全くそれがありません。具体的にどんな訓練をすればいいでしょうか?

お名前:まゆ日焼けサロン

A.

彼は、ラバーくんという

質問ありがとうございます。さて、そのまま質問を意訳すると、人に物事を教える事のできる人というのは、「頭の回転が速かったり、理解力があったり、論理的思考力の優れた人」に限られるということでしたが、そうではありません、人に物事を教える事のできる人というのは、「人から物事を教わった人全て」です。

理解力乏しく、論理的思考力もめっちゃ低い、けど教えるのが上手いマネジメンターはいっぱいみてきました。どうすれば人に教えれるのが上手になるか...たった2つのことを徹底すれば大丈夫です。

その2つのことは、真剣に人に向き合って「この人を理解する」「この人にちゃんと伝える」これだけ意識すれば良いです。まずはそれだけでイイ。さらに言うのであれば、アナタは自分で考えると、数字が落ちるといっていますが、実際はその考え方が間違っています。Aという人とBという人に言われたことをそのままやったら、ABをやってることになるので、それはオリジナル。私も、多くの人のいうことを聞いて、全部やっただけです。超コピー野郎だけど、でもそれは全部の合わせ技なんで、結局オリジナル。人の言うことを『やっているだけ』ではなく、ちゃんと自分のものにしてるからランキングに載るんです。自信を持ちまちょう。

と、前置きが超長くなりましたが、質問にあった訓練。これも簡単です。
人に教えまくることです。
初めから教えるのが上手い人は極わずかで、たくさんの人に(真剣に)教えているうちに、「あれっ、全然数字伸びねえな、オレの教え方が悪いんだ、次はこう指導しよう」とか「あいつが教えた奴は伸びるな、やり方パクらせてもらおう」という風に前進していきます。
というわけで、たくさん人を教育するべき。とにかく、教えまくれ!!そうすると、教育がレベルアップすることは間違いないし、それをしないと、教育するレベルは上がらないです。

 

名をラバー君という

お名前

質問内容

【画像認証】
captcha

お問い合わせの内容はこれでOK?よければチェック!

-Q&A乱れ打ち

Copyright© 魔法剣乱れ打ちという名のブログ , 2020 All Rights Reserved.