Q&A乱れ打ち

テレアポきつい

Q.

営業で成果をだすことにおいて、プロセス化し、契約がとれないのはアポが足りないから、アポが足りないのはキーマンコンタクト数が足りないから、コンタクトが足りないのはコール数が足りないからのようにするのはわかるのですが、どうもやはりコールしたくないし、コール数を管理されたくないと思ってしまうのは、わたし営業向いてないのでしょうか?上司は、電話かけることは苦ではないと言うのですが、わたしは正直苦です。そして管理されたくないです。甘えでしょうか?

お名前:ルーズヴェルト

A.

彼は、ラバーくんという

ポイントを整理すると、「営業が向いていない」「テレアポが苦」「管理されたくない」の3点ですかね。

営業が向いていない

営業に向き不向きもないですね。向き不向きより前向き!!って誰かが言ってましたけど、まさにその通りで、僕も営業職に向いている向いていないという話は前提が間違ってると思います。いままで数百人、下手すると数千人の営業を見てきましたけど、個性バラバラで、明るく元気な人から、根暗なゾンビみたいな人までいましたけど、みなさんトップ営業になってました。だから、「営業に向いていない」とか考えている時間が超意味ないと思います。

テレアポが苦

毎日テレアポは地獄ですね。僕も辛いと思います。3年間くらい、ずーーーーっとテレアポ職人してた頃がありますけど、あれは辛い。苦に感じない人がいるのも事実なんですけどね、それでも、なんかのテレアポの本読んだときに『テレアポは機械のようにやれ』って書いてあって、いちいち悲観的にならずに黙々とかけてろ、営業は確率論なんだから、いっぱい電話すればいいんだよボケ、みたいに書かれてました。それ(機械)に近づけるように、無感情でテレアポを行いました。でも辛いし苦しいです。

管理されたくない

上司が求める以上の数値をだせば、管理される必要はないです。達成してるのにマイクロマネジメントしてくる上司は良い上司ではないと思います。だけど、目標達成していないのに上司の言うことも聞かないんじゃ、ただのクソガキですよね。自分ひとりのやり方が通用しない以上、誰かのいうことを聞かなければ成長できない。テレアポは大変!だけど、やるしかないから、やるしかない。

 

名をラバー君という

お名前

質問内容

【画像認証】
captcha

お問い合わせの内容はこれでOK?よければチェック!

-Q&A乱れ打ち
-,

Copyright© 魔法剣乱れ打ちという名のブログ , 2020 All Rights Reserved.